[Bootstrap] HTMLデザインのフレームワークのBootstrap紹介
こんにちは。明月です。この投稿はbootstrapライブラリに関する説明です。10年前か15年前だけでもwebサービスのプロジェクトをする時にチーム構成はpm(プロジェクトマネージャー)、デザイナー、開発者で作業しました。開発者がhtmlの基本標準オブジェクトでプログラムデザインをできないことではないですが、基本オブジェクトで作成すればプログラムが何か足りない感じがたくさんあります。その時にはhtml 5の標準を発表する前なのでcssデザインすることも限界がありました。なのでウェブデザイナーがphotoshopツールでデザイン作業後のイメージを割ってウェブデザインしたと覚えがあります。今の状況で考えたら、そのイメージファイルのトラフィックをどのように処理したか疑問です。とにかくその時の後にhtml 5が発表してcss 3.0が出現しました。イメージを割ってwebページ作ることがだんだんなくなって、cssでデザイン作業することになりました。その時もcssの作業はほぼデザイナーが任せて作業しました。人によって違うと思いますが私の場合はたくさん努力してもデザイナーみたいに作ることができないです。多分、デザイン感覚がないと思います。そのため、大きいプログラムプロジェクトを運用する時にデザインと開発者の役割が出来るし、開発者は工程の概念を知りますが、デザイナーは工程の概念を知らない方も結構います。なのでプロジェクトスケジュール調整が簡単にできない時が結構あります。例えば、ある会社のホームページのメインページを修正する時、デザインポートフォリオが作成して、デザインの承認を受けて、部分修正やイメージを割る作業してcss作成するし...私の経験には、設計が終わって、デザイン作業が終わるまでずっと待ってた時もあります。デザインは開発と領域が違うので早めに焦ることもできないし、様々で大変だった時があります。多分、自分の考えはこの部分の差異があるので、mvc工程のモデルが出来たと思います。時間は決めてるが、デザインの領域を抜いてcontrollerやdbを先に作業すること?私の経験で10年前までの状況がそうでした。そうするうちにbootstrapライブラリを認知して初めに使ったことが約2013年ぐらいです。始めは驚きました。デザイナーがいなくてもhtmlオブジェクトのclass設定だけで綺麗なデザインを作成することが可能し、モ