[Project design] プログラム最終テスト - ST(System test(Standard, Scenario))
こんにちは。明月です。この投稿はプログラム最終テスト - st(system test(standard, scenario))に関する説明です。プログラムが納品する前のテストでstテストと言います。略語がsystem testと言いますが、人によりstandard(ステンダード:標準)やscenarioテストという人もいます。略語の解析だけ違いますが、みんな認識するのはテストの流れは似ています。以前にテスト範囲に関して説明したことがあります。上の流れでテストが実施しますが、最終テストは基本設計に対するテストです。つまり、以前の単体テスト(ut)や結合テスト(it)にはプログラムに関するバグや操作に関するテストがメイン項目だと、stにはプログラムの仕様によるテストがメインです。つまり、プログラム的なバグではなく、論理的なバグに関するテストです。例えば、特定要請ページで生成だれたデータを特定な流れにより計算して最終的なデータが表示されることが正確かというテストです。以前のテストまではプログラムツールやライブラリを通って自動化テストをできることならstはすべてのテストケースは人が実施して値が正確かを確認しなければならないです。テストの方法に関してはプログラムの種類や型により違います。例えば、ゲームの場合は普通にアルファー、クローズベータ、オープンベータのタイプでテストが行う場合が多いし、一般プログラムツールに関してもunstableバージョン、stableバージョン(安定化バージョン)を区分してunstableバージョンがテストバージョン、stableやltsバージョンが正式なバージョンになります。そしてウェブ環境にはテストバージョン(dev環境バージョン)、正式バージョン(productionバージョン、本番バージョン)で区分して配布する(deploy)場合もあります。これはプログラムの種類やバグの重要性により方法と期間が区分になります。stテスト仕様書を作成する時にはステップ数、つまり、テストの項目数は普通はプログラムコードライン数の5~10%を作成します。つまり、プログラムのコードが総10万ラインだとテスト項目を5千件から1万件ほどを作成します。テストの仕様書の内容は基本設計により論理的なデータ確認なので、単純なutやitで確認したものでは除きます。例えば、pdfや帳票を出力するボタンを押下する時にちゃ